SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

なめこ 98円で味噌汁4食分

なめこ というものを人生で初めて買った。食べたことはもちろんどこかであったのだけど、やっぱりスーパーでは買うものって決まってしまうよね。それを打破するシリーズ。

https://amzn.to/4aU3PPL

 

いつも朝食にインスタント味噌汁をお湯で溶かしたものを飲んでいるのだが、それに今日はこの信州のチカラ なめこ真空パックを投入してみた。

 

これは生なので加熱してから食べるように書いてあり、調べると半分(50g)(4分の1、25g程度で味噌汁1杯には十分でした)で1分程度。まず真空パックから半分だけ出して小さいザルボウルで洗い、そのままラップして電子レンジでチン、あとは味噌汁を作るときのマグカップに入れ、そこに熱湯で再加熱、最後に味噌を投入という手順で作ってみた。

 

なめこから出るとろみがあるので、お腹が温まるなこれは。冬の冷える朝にはもってこい。便通にもよさそうだ。

 

食レポを文章で書くと本当にツマランな。食べたときの感情の動きはこんなものではなかったのに。文章力がまだまだだということなのだろうけどさ。

 

なめこの味噌汁を食べてお腹が温まりすぎた老人のイラスト

なんでしいたけが転がってるん、

確かにその器になめこが入っているかはこの角度からは分からんわな