SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

ひらたけ 意外とプリプリしてて椎茸くさくない

キノコは結構、袋ラーメンのトッピングに重宝するので最近好きだ。トッピングといっても、

https://amzn.to/3U6iAHP

のようなシリコンスチーマーでキノコ、キャベツ、もやしを入れて4分チン、あとはラーメンチン鍋(?)で7分チン、その後ドバっとラーメンの上に蒸した野菜を載せるだけだけど。ちなみにキノコは洗わない。理由はキノコが菌だから。

 

買ったことないもの打破シリーズ!で、ひらたけがプリプリしてそうだったので買ってみた。実際に食べたら椎茸のようなプリプリ感がありながら、しいたけのような癖がある匂いがしないので、しめじと合わせて今後使っていきたい。

最近はキノコ類はもう完全に工業製品と化していて、気候変動が激しい今の時代に安定した供給をしてくれる頼れる食材になった。食生活が乱れてアラフォーに近づいた人間が感じるのは、やはり食物繊維をお腹に入れることで精神面が変わる気がしているところ。乱れていた睡眠サイクルも整う気がするし。腸脳相関は本当にあると思う。人によるんだろうけど。

朝抜き、昼ラーメン、間食スナック菓子駄菓子、夜かつ丼、みたいな生活を何年もした男が食物繊維を取り出すと健康的になったと言うのだから間違いないみんな野菜(食物繊維)を採ろう。キノコも食物繊維が豊富ですよ。菌なのに。

 

 

ひらたけがうごめく世界 で生成

ひらたけがうごめく世界、というテーマでグラフィックアートを作成しました。この世界では、ひらたけが生き生きと動いている様子を表現しています。どうぞお楽しみください。

 

だそうです。かわいいひらたけだ

 

その後、ひらたけって知ってる?と聞いて、

「はい、ひらたけはヒラタケ科ヒラタケ属の食用キノコで…」とちゃんと確認させてから

「そのヒラタケを使って、ヒラタケがうごめく世界を描いて」

とお願いしたらこういうのになった。