SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

焼き芋

 

スーパーの野菜売り場に焼き芋機がある。ドンキにもある。もうすっかり定番になっている。隠れた人気商品なのはどこでも同じだろう。

 

アラフォーの私たち世代からすると大きな変革はさつまいも(かんしょ)の品種改良だろう。昔の焼き芋とかふかし芋はホクホクしたどちらかというとジャガイモのような食感で少し甘い程度だった。腹持ちがして、いわゆる昔のおやつだった。これが最近はスイートポテトかのようなネットリ系がでてきて、また芋の糖度が上がって焼き芋の売り上げが飛躍的に伸びた。完全にスイーツの部類である。

 

もう本当に、日本の品種改良技術は異常である。笑

国民総グルメ。

どんだけ食にこだわりがあるんやって。

 

品種は紅はるかが多いかな。あとは紅あずま、シルクスイート、安納芋。

ホクホク系のは鳴門金時というらしく、昔食べていたのはこれかもしれない。

おそらくこれ以外にも品種はあるだろうし、日本のどこかで品種改良が進められて数年後に新品種の焼き芋が並ぶかもしれない。

 

私もお腹が出てきたので、明日から焼き芋をお昼ご飯の代わりにして高校時代の体重を目指そうと思う(3カ月ぶり23度目)。今77kg!→69kgへの道!

 

 

↓やべーの出た(笑)ナルト違いでっせ

鳴門金時が紅はるかに駆逐される戦いの図 で生成