SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

オクラ

 

アオイ科アオイ属。

 

今は旬じゃないオクラ。

東南アジア産のオクラがずらっとスーパーに並んでいたので書いてみる。

 

国内での旬は夏のイメージ。ネバネバ野菜として体にいいというイメージもある。植物としては若いサヤを食べるので、時期的にはキュウリに近いか。葉物ほど早く収獲できるわけではないけど熟した実を収穫するものよりは早い。青唐辛子等と似ているので、オクラも熟させるといわゆる大豆が熟したカラカラのベージュ色になるようだ。画像が無かったのでAIに頼んでみると・・・

 

 

ちなみに私は直売所でオクラの花が売られていて、買って食べたことがある。オクラの味まんまで、なんならネバネバもあったので驚いた。ポン酢をあえてそのまま食べた記憶がある。

 

 

東南アジアから輸入してまで入ってくるのだからオクラ人気はそれなりにあるのだろう。やはり剥いたりせずそのまま茹でればいいだけなのでそれが支持されるのかも。

 

熟したオクラを見て驚くおばあさん で出力された絵

copilotちゃんはジェンダー平等なのでおばあさんでもおじいさんでもなんでもいいようだ。4枚出た画像がどれもマンガちっくな画像だったのでホッとした。アメリカングロテスクな画像は、実在しないシチュエーションや物だとそうなりやすいのかも。

 


f:id:peacebooks:20240411191700j:image

チンしたまま半日電子レンジに入れっぱなしにし熟成させた新玉ねぎと輸入オクラをS&Bの梅肉で和えてみました


f:id:peacebooks:20240411191710j:image

輸入オクラ硬っ!!