SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

セロリ

セリ科の1年草もしくは2年草。(wikipediaより)

旬は11月~2月だそうだ。とにかく暑い時期は育たなく、かつ乾燥を嫌うので日本では時期や産地が限られそうだ。海外産も多いのかな?(あるわけなかった、軟弱野菜だ)昨日(4/4)時点の全国の青果物卸売市場調査を見ると、

 

セルリー 49,331t  315円/kg 
福 岡 18,272  327
静 岡 13,841  316
愛 知 5,638  225
香 川 4,890   336

となっている。福岡が多いったい。東京には静岡産が多いようだ。

青果物卸売市場調査(日別調査)画面 - 農林水産省 青果物卸売市場調査(日別調査)

 

夏は長野が多いようだ。高原レタスと同じですな。涼しさが必要。

 

1株で売られているか、1本(1枚)で売られている。1本のほうが手軽で多く売られているようだ。

 

自分の知っている野菜の中では、チンゲンサイに形が近い。

水気が多いイメージだから、乾燥を嫌うのもよく分かる。香りの強い成分はアピオールという成分で、肉やレバーの臭みを消す揮発性成分が含まれる。セリに似てるなと思ったら近縁種らしい。

 

野菜スティックに入っていたらまず最初に頂く。でもなぜか自分で買わない野菜。

野菜に限らず食って、それまでの習慣で買うことが非常に多いから、無意識の自分に流されず色んなものを食べていきたい。おいしいよね。最近食べてない。

 

Copilotちゃんに「セロリを貪り食うオッサンの画像」をお願いしたら作成してくれなかった。ので、「セロリを貪り食う人の画像を生成して」とお願いしたら出てきたのがこれです↓

 

なんかアメリカっぽいんだよな…

 

 

日本っぽく を足したらこちら↓

 

以前出た当時は指が変な風になってたが、完全に改善されている!もう1年経ったらどうなることやら…

 

アメリカのサービスやインターネットサービスというのは、とりあえずサービスをスタートする、やりながら改善するという文化なので、とかく日本人が出だしのヘンチクリンを見て「こんなの使えねーよ、AIなんてまだまだだなワラ」と見切ったまま情報から遠ざかるのは本当に危険だと感じた。