SMとHCと音

暇つぶしなので不定期更新

YAMAHA PSR-E463と無印iPadを接続して何かする

指紋きたな

 

以前買ったヤマハのキーボードを使って趣味を楽しもう・・・という感じでは実際はない。

夜やることが無くなって酒ばっかり飲んで次の日に悪影響が出て、次の日がだるくて・・・という悪循環がずっと続いていたので、それを脱却するために無理やり趣味を作ろうとしている感が大きい。

買ったはいいがほとんど触らずに2年以上経った、YAMAHA PSR-E463。ようやくインテリアから脱却させて何かしようとは思うが、肝心の音楽が降ってくるようなことはもちろんない。かといって楽譜を読んでそれ通りに弾くのはストレスが溜まる。

ということで音を鳴らして録音してどこかにアップする活動をすることにした。というと恰好よく聞こえるが曲でも音楽でもない、マジでただの音。音痴な音でも憚らずに上げてみようの精神。

 

このキーボードには音色が758個あるようで全部鍵盤を鳴らすと音が出るのだが、この音色をiPadGarageBandというアプリでは鳴らせないのだろうか?

PSRの説明書p76の楽器リストのページには、

MIDIを使ってこの楽器の楽器音を鳴らす場合は、MIDIプログラムチェンジナンバーを使用してください。

とあるが、これが一体何を意味するかわかりません笑。ググるMIDI接続した外部機器の音色をこの機能を使えば切り替えられるようだけど、説明書を読んでもよーわからん。のでぜひ詳しい方コメントください。

 

とにかくたくさんの機能が付いていて、これが新品25,000円で買えたときは驚き。国民総安売り国家ニッポンの象徴かと感じた。安いのは野菜だけで十分でしょう。

ガレージバンドでも音色はいっぱいあるのだが、せっかくならキーボードの音もたくさんあるので鳴らしてみたい、あるいはMIDIとして録音保存してみたいというのが今の私のやりたいことである。

が、そこから進んでいないのが現状。

 

何より、鍵盤もiPadも、腕肘を宙に浮かせて操作するのが持病の肩痛ですぐダルくなる…悲しい。

ゆっくりやっていきたい。

 

youtubeを見ていると海外のユーザーも多いので、

Hello world! Please Tell me how to use the PSR-E463!

 

 

胸郭出口症候群で辛くなったピアノ奏者 ー Copilot デザイナー