SMとHCとDrg

暇つぶしなので不定期更新

靴のはがれ修理 ロックタイト靴用

 

仕事で歩きまくっていたランニングシューズの、アッパーソールと靴底の間の接着が弱くなってはがれてきたので、ホームセンターにて購入。ぎりぎり縫い目は切れていなかったので、ちょいちょい、と液体を垂らして1分ぎゅっと押さえて置けば瞬間接着できました。

品質表示の欄を見ると、

種類/化学反応形接着剤

成分/シアノアクリレート(86%)、その他の成分(14%)、合成ゴム・合成樹脂・無機物

 

となっています。粘性が高いのでいわゆるアロンアルファのようにさらさら流れることないので、接着しやすかったですね。ただ、例えば内側のくるぶしの当たりから小指のほうまでべろーんとめくれてるときは分けて接着した方がいいと書いてあったので、べろーん組のわたしは3回に分けて付けました。右足のほうがそうなっていましたので、がっつり使いました。左足にも使いましたが、まだ商品の中身は半分程度余っています。

 

「曲げる動きが多いスニーカーなどの接着に適しています」という説明書き通り、屈曲部分を中心にはがれてしまっていました。バイトで歩きまくっていたためと、あとはやはり作業靴や作業服はちゃんと2足持ってローテーションしないと、持ちが悪いですね。湿気がずっと溜まっている状態になるので、湿気が多いということは微生物も繁殖しやすい、縫製も切れやすい。粘着力もすぐ弱まる。ということでしょうか。最近、湿度って本当重要だなと感じています。この猛暑も湿度さえなければとう関東地方です。

 

この、ドイツ製と国旗の表記がたまらなく惹き付けられましたな。なぜかいい靴はドイツ製というイメージがある。ビルケンシュトックのサンダルのせいかな。逆にこれがメインでホムセンに並んでいるということは接着剤はドイツに勝てないのか日本?

1本あれば両足の修理いけると思います。結構がっちりくっついてびっくりします。透明なので全く修理した感ないし。

靴を買い換えたら数千円なので貧乏DIYおじさんはこれからホームセンターを駆使します。そもそもそんなのも修理できるの?ってのがホームセンターにはごろごろありますもんね。

といっても、先述のとおり傷みが早くなることもあるので、これを機会にもう一足作業靴を購入しました。こちらは少し様子を見ていますが特徴的な形でこれが結構メリットあり。またいつか紹介したい。

 

ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE) 瞬間接着剤 靴用 4g LKR-004 -楽天